もう、本は借りられないんだね。

youkoso.JPG
体育館から卒業式の練習の音が聞こえる。
今日から、3年生は給食もないのだという。昼休みには下校する生徒が来るかもしれないと思って、給食もそこそこに図書室に戻ると、ドアの前に人・・・一足早くもらった卒業アルバムの後ろに、先生や友達からサインをもらっているのだった。
「期限が切れちゃった~」と本を返しにきた生徒。「もう、本は借りられないんだよね~」
hennkyaku.JPG
「そうだ!ここに何か書いて!」とアルバムを広げる。
ええ!?私が何か書いてもいいの?何を書こう?
「たくさんのすてきな本に出合ってください。卒業おめでとう。」と書いた。
「短い間だったけれど、ありがとうございました。」といってくれた。
こちらこそ、どうもありがとう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です