北海道

9月3~5日に、北海道新幹線に乗って函館に行ってきました。
台風の影響で、函館本線は3日の夕方に復旧。夜景を見る函館山への道路も、3日に開通しました。観光地も、大きな木が根こそぎ倒れたり、幹が折れたり・・・被害があったようでした。

五稜郭タワーから、なかなか全体は写真に入りません

登別温泉地獄谷

5日、登別は朝雨でしたが、札幌に着くといいお天気になりました。
日本3大がっかりポイントといわれる、時計台。あら、すてきじゃないね。

赤れんがの旧北海道庁は、花も咲き乱れてきれいでした。

大急ぎで小樽運河も見学。

台風と台風の間を抜けての北海道でしたが、なんとかお天気にも恵まれ、つかの間の楽しい旅ができました。


コメント

北海道 — 2件のコメント

  1. 北海道新幹線に乗っての旅も、なかなか良いわ!
    被害の方も、実際見てみると深刻ですよね。

    小樽運河の写真、とっても心が洗われます。。

    • そうなの。
      たった5分ほどの滞在時間で、団体集合写真を撮った、そのあとの時間で大急ぎ。
      お天気が良かったのが、写真でわかります。

      お土産買う時間じゃなくて、もう少しゆっくり見たかったわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です