麻布散歩

日曜日。麻布十番駅を降りて、ちょっと歩いてきました。
港区といえば、文京区と並ぶ坂の多い区です。
目的地までの地図を眺めてみると、うーん。直線は近いけれど、アップダウンがあるかも?
地形図の高低差を表示するとやっぱり!
というわけで、麻布十番の商店街から、暗闇坂を上り(ここ、前から上ってみたかった坂です)オーストリア大使館を左に眺め。突き当りを右に曲がりしばらくすると、アルゼンチン大使館。この辺りは大使館が多いのね。そのすぐ先に蔦のからまるステンドグラスの教会。
あら、すてきね。と写真を・・・「安藤教会」って書いてありました。

仙台坂上の交差点では、時節柄警備の警察官が二人。仙台坂の先には有栖川公園です。
この高台のあたりは、むかし武家屋敷があったのかもしれないと、想像・・・

この仙台坂は下らずに、横断。道なりに進んでいくと右側に急な下り坂が何本も出てくる。
けっこうな高低差がある土地です。歩いている道が下り坂に・・・おっと、この「薬園坂」を下りきった角に、イラン大使館です。
ここでペルシャ絨毯の展示があったので、のぞいてみました。
坂を下りきって、首都高を右に見ながら麻布十番方面へ。今度は坂のない平地です、首都高は川の上に通っているし、低い場所には町人や下級武士が住んでたんだろうな~。と、想像しながら歩きました。

ランチは「旬熟成」というお店でラザニアをいただきました。


小さいけれど落ち着いていいお店でした。
デザートは豆乳クリームのロールケーキ。

今日はよく歩きました。ワンピースじゃなくて、スニーカーで来ればよかったわ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です