北斎とジャポニスム


天皇誕生日の今日、上野の西洋美術館に「北斎とジャポニスム」を見に行って来ました。
北斎の浮世絵や北斎漫画がヨーロッパに影響を与え、挿絵とか様々なものに写されている。
今なら、さしずめ著作権の侵害になるでしょうねぇ。なんて思うものも。
けれど、新しいもの、いいもの、を自分の中で取り入れてまた新しいものを生み出すって、すごいなぁ。いや、そういう影響を及ぼす方がすごい・・・
恐るべし北斎。

お昼は不忍池のほとりにある「伊豆栄」で鰻をいただく。早めに行ったので、待たずに窓側の席に。今日はうな重でなく、「姫重」鰻だけじゃなく、彩もきれいで楽しい。
ごちそうさまでした。

毎日バタバタとあわただしい日々。まだ、年賀状も手付かず。大掃除?お隣の家を見て思い出す始末。
とにかく、日光浴だけは欠かさずに・・・太陽の当たる道を探して歩く(笑)健康第一!

ラグ?やってますよ。もうちょっと進んだら、写真を撮りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です