帰宅~

うっかり外に出ようものなら足元からバターのように溶けてしまいそうなくらい毎日暑い。
夏・・・早すぎです。

13日はお盆の入りで、今年もお坊さんがいらしてくださいました。
長期滞在中のDくんは、二日ばかり発熱して,保育園をお休みしたので、お盆の準備に興味津々。
わらでできた牛や馬、ゴザを振り回す・・・ほおずきを手に取って、「パプリカ?」
とても、お花やお供え物、仏具などは並べられないので、ギリギリまでのばします。
「今日はお盆で、これからお坊さんが来ます。この赤い座布団に座るからね。」
「お坊さん?」座布団を振り回します・・・

さて、午後少々眠くなったDくんをお昼寝させようと、誘いますが「おひるねしなーい!」
と、そこへお坊さん登場。抱っこしたままご挨拶をして、お経が始まります。
リズムのいいお経をじっと聞いていたと思ったら・・・おやおや。眠気を誘われました。
終わる頃には、すっかり熟睡です。

聞けば、法事などでも、騒いでいた子供が静かになったと思うと、眠っていることがよくあるそうです。

お昼寝から起きてきたDくん。「おぼうさんは?帰っちゃった?」
あら、ちゃんと覚えていたのね。
2週間近くお泊りしていましたが、出張のお父さんが帰って来て、嬉しそうに帰って行きました。

14日。さて、これから日常が・・・と思ったら、お土産と一緒にDくん。
「暑い~」「夕飯食べていく?」というわけで、お風呂も入ってお家に帰りました。

さてさて、2週間ため込んだ家計簿をつけて・・・
図書館で借りた本を読みつつ。やりかけのラグ、涼しい部屋で進めましょうか。


コメント

帰宅~ — 1件のコメント

  1. 2週間、お疲れさまでした!
    あちこち、疲労感はなかったですか?
    でも、いろんな意味で、楽しそうでしたね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です