« 大雪の予報 | メイン | 高齢者のためのいい病院 東京編 »

週3回「ふれんど」

朝から大雪。
デイサービスのお迎えの車が来て、外に出たジジはそのとき初めて雪と認識。
「おー!雪が降ってる・・・」
「いってらしゃ~い!」

久しぶりの「ふれんど」。どうかなぁ?と心配したが、夕方元気に帰宅。
ノートによれば、雪を眺めながら「冬の歌」「春の歌」をうたう。
おしゃべりが好きな方と和やかに過ごされていました。
ふむふむ・・・よかった。

夕方、先日替わったケアマネさんより電話。
2ヶ所のデイサービスに通所するよりも、痴呆対応のデイサービス1ヶ所にしたほうがジジの負担が少ないという話をしていましたが、なんと「ふれんど」で週3回利用できることになりました。
しかも、月曜日は入浴もできるらしい。
「ふれんど」から連絡もあり、早速来週から「ふれんど」に代わることになりました。

「なかよし」さんもいろいろと良く面倒を見てくれましたが、やっぱり痴呆対応でなかったのと、開設してからまだ1年未満だったので、経験の違いもあるかもしれません。

こういった変更の手続きや交渉事をやってくれるのがケアマネさんなんですね。
新しいケアマネさんになって、ちょっと不安だったけれど、良くしていただいて感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/173