« 高齢者のためのいい病院 東京編 | メイン | 顔に引っかき傷 »

ペーパーフラワー

今日から「ふれんど」で入浴サービスが受けられるようになった。
「なかよし」ではバスタオル・タオルが必要だったが、こちらは着替えのみ。
頭も洗ってもらって、さっぱりして帰ってきた。
ノートによれば、気持ちよく入浴してきたらしい。

今日はペーパーフラワーを作って持ち帰ってきた。
作品を前に、デイの事をちょっと聞いてみました。
痴呆の場合、今日あったこととか出かけたことなど、ほとんど覚えていないことも多いのですが、自分が作った赤い花を見て、思い出すことができたようです。
「親切に作り方を教えてくれた。うまいもんだねぇ・・・」と満足気

私「そこに来てる人は女の人が多いの?」
ジジ「そうだね、女の人が多いよ。」
私「それじゃ、ジジ、モテモテじゃないの?」
ジジ「そうだねぇ…、男にとってはね~」とニコニコ
私「天国じゃな~い?」
ジジ「そうだねぇ・・・」と、笑顔で話してくれました。

ババ「隣の人は女の人?」
ジジ「そうそう、女の人・・・」
ババ「お世話焼きでしょ?」
ジジ「うん、おせっかい焼きだね」
ババ「家にいるより楽しい?また行きたい?」
ジジ「そりゃ、楽しいよ。また行きたいね~」

という訳で、笑顔のジジでした。
やっぱり「痴呆対応」ということなので、ジジに合っているようです。一安心。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/171