« 時間のつぶし方 | メイン | 老健・ケアマネ »

雨の日は困るね~

朝から冷たい雨が降っている。ジジは雨だと、外にはでたがらないのだが・・・家の中はうろうろしている。どうしてかというと、自分の部屋もダイニングも、なんとなく居場所が見つからないらしいのだ。困ったね。

雨の日は、それでなくても、ババの腰は痛むらしい。そこにジジの顔が見えると、もっと痛むらしい。困ったね。「老健」の入所もままならない今は少しでも状況を改善させる努力が必須。ババが怒らないように先手必勝で行くしかない。

しかしだ・・・
失敗1
昨夜はずしてポリデントしていた「入れ歯」朝食時に装着するのを忘れた。
食事はやわらかいので、入れ歯なしでも食べられるのだが・・・「ガリ!!」不穏な音。歯が欠けた?
どうも、歯と歯がぶつかってしまったらしい。ショック!
入れ歯はブリッジで引っ掛ける歯ではなかったので、よかったけれど、歯医者さんに行かなくちゃ。

失敗2
朝食後、便意をもよおしたジジ。今回はちゃんと便座に座って出来たようだ。
しかし、何かにおうぞ??パンツの中を確認してもないし・・・とおもったら、
ババの声
「ジジの手を洗わせて!」トイレがあちこち汚れてるの。

ギャ!手についてる!先週の土曜日と同じだよ。
ジジは、トイレットペーパーを10cmほどしかつかわない。それも小さく4つに折る。
そんな紙で拭く訳だから、てにつく。それであちこち触り、ズボンもはく・・・
という訳で、手を洗ってから、洋服全とっかえ。もちろん、お尻も拭きました~

ペーパーを小さく使うのは、昔からだった。ちょっと前までは、手が汚れると、手洗いで洗っていた形跡があるんだけど、今はそれもしなくなっちゃったんだね。
それに、昔よりも食事の量が増えたから、便の形態もだいぶ違ってきてるみたいだ。むかしは小さい紙でも大丈夫だったのかもしれない。
トイレは、見守りじゃなくて「介護」だなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/302