« 爪きり | メイン | スタッフ会議 »

睡眠剤

今日から私が仕事に出るので、3月のように毎日ジジのところにはいけない。入浴の翌日には行こうと思う。

夕方、さっそく介護相談員から電話。
夜のトイレが3回で、ちょっと回数が多い。しかも、自分で起きて、パンツを脱いでトイレを捜し歩くので、見つからないと、他の部屋に入ってしまったり、間に合わなかったりするらしい。夜間の職員もいるが、おむつ交換の時間だったり、なかなかジジだけを見ているわけではないので大変らしい。夜のトイレ徘徊のせいで、睡眠不足になるのではないか?そのせいで昼間もフラフラするようだったら心配だ。と言うことで、医師から睡眠剤を処方されたようだ。

そこで、相談員から
・現在の睡眠不足
・睡眠剤を飲むことで、頭がふらついたりして転倒の可能性がないとはいえない。
しかしそのリスクを考えた上でも、少しでも夜ゆっくり眠れた方がいいのではないか?と言う提案があった。

つまり、何かあったときに、家族の同意で睡眠剤を飲んでいるという理解が必要なのらしい。
即答が出来ないので、次回行ったときに、相談員と現場の看護師と相談することにする。
家族とも相談したが、自発的な尿意を大切にするのか?なかなか難しいところだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/353