« 鈴の効果(大)? | メイン | 介護認定の更新 »

口腔ケア

日曜日なので、洗濯物を取りにいった。
ジジの整理ダンスに「入れ歯洗浄剤がなくなりました」との張り紙がある。
5月までは大丈夫と思っていたのだが・・・?
どうも、少し余裕を持ってお知らせが来るらしい。次回までに用意すればいいみたい。

ダイニングに座って、所在無げにしているので、ヒゲ剃りをしてもらうことにする。
どうもそり残しが出るので、なぜだろう?と思ったら、入れ歯をはずしているので、歯のないところの口が凹んでしまって、その部分がうまくそれないのだった。納得

入所者の一角でタオルをたたんでいるグループを発見。女性ばかり3人組
見たところ、あまり、認知症がひどくない人たちのようだ。
ヘルパーさんに、「タオルたたみ」もさせてもらえないか、お願いしてみた。
無理かな?前はやってたんだけど。

もうすっかり施設に慣れた様子のジジは、「連れて行ってください」と言う事もないので、気がらくだ。
帰るときは「ちょっと買い物に行ってきますね」といえば、「そうか?お願いします」で終わってしまう。
現状をそのまま受け止めるだけ。それ以上なにも望めないよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/363