« 壊れた入れ歯 | メイン | 特別養護老人ホーム見学 »

医療還付

何年か前に、ジジババ世帯の医療還付の申請をしようと思ったら、
「所得税を払っていないので、還付できません。」といわれてしまった。
そうなのか・・・

しかし、最近介護の領収書を見ると「医療還付に使える金額は○○○円です」という表示が目に付くので世の中にはそんなに還付される人がいるのか??と不思議に思って、とある部署に聞いてみたら、なんと平成17年度から、年金生活者も所得税を取られているということが分かった。ははぁ~それで、ババが税金が・・・といっていたわけだ。
源泉徴収証もよく分からないうちに捨てちゃったらしい。

だったら、医療還付してもらえるかも!と、領収書を捜したのだが、どうも必要ないと思ったらしくて、一部処分してしまったらしいことが判明。色々と調べてみたところ、去年の分はともかく、今年の分は出費が大きそうなので、領収書を保存するようにお願いした。

税金のことって、難しいなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/415