« 特養見学 | メイン | 特養にエントリー »

療養型病院

予約してある病院が遠いし、金額もけっこうするので、もっと近くの病院はないのだろうか?
ということで、夫の知り合いの紹介で、となりの区の療養型病院を見学した。
ベットはあいているので、すぐは入れるかもしれないという、話だったのだが・・・

色々とジジの状況を話してみると、なんと
「ココは、歩ける人は受け入れられません」
基本的に
「寝たきりで、あたまはスッキリしている人」が対象なんです。

あれ~。そうなのか。確かにこの病院、いろんなものがおいてあって、ジジが徘徊するには不適当。
残念。近くていいのになぁ。

やはり一般の病院はきびしい。老人精神科もいくつか紹介してもらって、問い合わせをしてみたけれど、
3ヶ月しかいられなかったり、療養型ではなく急性期の病院であったり・・・
系列の特養にいる人が入院する病院だったり・・・ジジがはいれるところって、限定されるんだな。

色々調べて、特養の話も分かったし、結局、行くところがあるというだけでも感謝しなくてはいけないのかもしれない。夫も、納得できただろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/433