« 1ヵ月ぶりに | メイン | 特別養護老人ホーム »

敬老&秋まつり

秋祭りのイベントがあるのいうので、ババを連れてジジのところに行きました。
真夏のような日ざしで、太鼓や踊りの人たちも大変そうですが、炎天下に出るお年よりも、体調が心配になるくらいの、いいお天気。

去年はジジも前庭に出て、お祭りを見たり、縁日を車椅子で回っていたのを思い出しました。
今年は、遊びに来た家族や孫もお祭りに参加できるように、食券やお祭りのチケットなども用意されて、病院も色々企画を考えているようでした。近くの保育園から園児も来ている様だったし・・・
暑さ対策のテントもいくつかでていました。元気な人たちは、家族も来て楽しんでいる様子でした。

でも、今年のジジは「いろう」だし・・・いつも午後は寝てるしなぁ・・・
やっぱり・・・病棟に行ってみるとお昼寝の最中でした。もっとも、この炎天下に外にでるのも心配です。
看護師によれば、ちょっと熱が高い時もあるけれど、おおむね安定しているようだった。

声をかけてみれば、目を開けるけれども、いぶかしげに眺めるだけ。
眠っているのならば、その方が楽なのだろうなぁ・・・
ここに来て1年。少しずつ少しずつできない事が増えて行く。
それでも、手の握る力は意外に強いので、ビックリする。
太鼓の音が聞こえるのか?無意識に手で拍子をとったりするのは、昔からで、ちょっと嬉しかった。

ジジが今どんな気持ちでいるのかは、想像もできないけれど・・・

帰りがけに言われた。「現在要介護度4ですが、胃ロウになっているので、5になる可能性があります。認定の変更願を出してください」
ホー。役所に行けばいいの?何が必要なんだろう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/663