« 迷子札 | メイン | ババのストレス解消 »

ピクチャーパズル

クリスマス商戦まっただ中のトイザラスで、ピクチャーパズルを買ってきました。
「特急列車」の写真が並んでいて20ピース。(対象年齢は3歳から)

夕食を待つ間に、目の前におくと「これはなんだろう?」と興味を示してみてくれる。
手に持って眺めているうちに、裏返してしまうので、バラバラに・・・
ジジは性格が几帳面なので、「片付けなくては!」

あまりの惨状にしばし悩んでいるので、最初はヒントを出して一緒に始めます。
でも、ずっと見ているわけにも行かないので、夕食の準備に取り掛かる。

うちは対面キッチンなので、ジジがいるダイニングがよく見えます。
時々、様子を見ながら行き詰った頃にそばに行き、声をかけたりします。
なかなか、何かキッカケがないと、会話が成り立たないものね。

「ここじゃない?」「すごい!ぴったり!」「この電車は赤いよ?」

散々頭をひねって、何度もあきらめそうになりながら、最後のピースを入れたときは
手を叩いて、「やった!万歳!」「すごいね!」「ダメかと思ったけど、頭つかっちゃったよ」「上手にできたね。きれいにしまってくれて、ありがとう!」

しばらく完成したものを眺めて、満足げな表情でした。
だけど、「じゃあ、私はこれで帰ります・・・」
「え?おとうさん、一緒に夕ご飯食べませんか?」
「あ・・・これから?みんなも?・・・じゃあ、ほんのちょっとだけもらいましょうか」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/226