« デイサービス2回目 | メイン | 洗濯物をたたむ。 »

ジジの日課は「お散歩」

「家にいて、動かないと足腰が弱っちゃうからな~」
といって、お天気がよければ、毎日お散歩に出かけます。

今日も、午前中に「ちょっと一回りしてきます・・・」と出かけた。

ところが、午後のお昼寝をする時間に「身支度」をして
「ちょっとお散歩に・・・」
どうも、午前中に行ったことを忘れてしまったらしい。
あるいは、午後を午前と間違えたのか?
「お昼寝をしなさーい!(*`ε´*)ノ彡」と、ババのお怒りの声!!

そうは言っても、今日は青空。いい天気!お昼寝にはもったいない。
そこで、散歩がてらジジをお買い物に誘う。

車をスーパーの駐車場に止め、近くの図書館まで、いちょう並木のお散歩としゃれ込む。普段、下を向いて足元ばかりを見て歩いているジジが、イチョウを見上げて「大きな木だな~!こーんなにあるよ!」と手を大きく広げる。

図書館に着くと「ここ、前にも来たことがあるな」
覚えていることにちょっと感動!
絵本コーナーで、ジジが興味を示しそうな本をあれこれ探す。
(なるべく字が大きくて少ないもの。絵がシンプルでわかりやすい。)
今日は「すいか」「いちご」「らっかせい・なんきんまめ・ピーナツ」の3冊を借りた。

という訳で、今日はお昼寝をしていない。
夕食の時間までが長いな~。どうやって、暇をつぶしてもらおう?
本を読むか?ビデオをみるか?それとも、昼寝じゃなくて夕寝?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/230