« 住宅改修工事 | メイン | デイサービス初体験! »

介護申請から1ヶ月

介護保険の申請をしよう!とようやく重い腰を上げて支援センターに出向いたのが11月5日。認定が降りるまでには1~2ヶ月かかるといわれたが、その前にデイサービスの利用を申し込んでおきましょうと待つこと1ヵ月。なかなか連絡が来ない、首が伸びきった12月6日にようやく連絡があった。

 当初希望していた施設になかなか空きが出ないので、別の施設を紹介してくれるという。早速お願いして、説明かたがたジジ(義父)の様子を見に来てくれたのは「阿藤 海」のような方だった(ジジはちょっと緊張した様子だった)。デイサービスは初めてなので、最初は火・土の週2回お願いすることになった。
 
 スタートは11日(土)。
 それまでに、持ち物や衣類に名前を記入したり、書類を書いたりしなければならない。持ち物リストとペンを持ってババ(義母)のところへいくと、「あーもうなんか気力がないのよ。貴女書いてくれない?」
「え~?!」と思ったけど、まあしょうがない。下着やタオル、とにかく品物だけはそろえてもらうことにする。なんでも私が手を出しちゃったら、今度はババがボケちゃいそうで、心配なのだ。やれることはやってもらわなくては!

 衣類や持ち物一つ一つに名前を書いていると、夫が「子供が始めて幼稚園に行くときみたいだな」そう、ただ違うのは、子供たちは日々成長してどんどん新しいことを覚えて行くのに対して、ジジは多分、どんどん忘れていく。それでも、ただひとり家でボーっとしているよりは、デイサービスでその一瞬だけでも楽しいと感じてもらえれば、そのほうがいいのじゃないかと、そう思うのだが…。
 
 大丈夫かな?もう帰りますと、言わないかな?ちょっと、イヤ、かなり心配だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/235