« 映画 | メイン | 出発・準備完了!? »

ミラーハウス?

ジジは自分の部屋がわからなくて、ウロウロしていることがあります。
特に外出先から帰ってきたときに、迷っているようです。

我が家は迷うほどの大邸宅でもないんですけどね。
なにしろ、階下にはジジの部屋とババの部屋。それ以外はキッチン・ダイニング・洗面浴室・トイレしかないのですから・・・

だけど、ジジの視点に立ってみると、玄関を開けたそこには部屋に通じる扉が6枚。
そして、クローゼットや収納のドアが5ヶ所もあるのです。
ウーン、確かにそこはミラーハウスかも?

そういえば、先日、自分で戸締りをしようとして「扉が閉まらないんだよ・・・」と困った顔をしていました。
どこかと思えば、そこは靴用のクローゼットのドアで、その一枚は全面鏡になっています。
「この扉が閉まらないんだ・・・」って、そこは鏡に映った場所・・・閉まるわけがない。


さて自分の部屋。
ドアを開けてみれば自分の部屋かどうかわかりそうなものです。
ところが困ったことに、自分の部屋に入ってみても、「もしかしたら他の人の部屋じゃないか?」と確信がもてなくて不安になるようなのです。
それで、あちこちあけたあげくに、「私の部屋はここでいいんでしょうか?」ときくんですねぇ。

そういえば、「トイレの場所がわからなくて、間に合わなくて粗相してしまう」
というお年寄りの話も聞いたことがあります。
ジジの部屋に「表札」でも出しておこうかな。あと、トイレも「便所」と書いておいた方がいいかもしれない・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/213