« ジジのお散歩復活。 | メイン | 歯磨き習慣 »

夕方寝

最近ジジは、お昼寝ならぬ夕方寝をしている。
いや、厳密には、夕方に寝かせられている・・・

ジジは朝8時頃おきて、午前中は身支度を整えたり、散歩に行ったりしている。
昼食後はお昼寝をして(させられて?)、おやつの後に入浴。
ジジがお風呂から出てくるのは5時。そして夕食は7時過ぎ・・・

今まではその2時間を「ご飯はまだかな?まだかな?」と過ごしていたのだが
夕方、何度も聞きに来るのをうるさがったババが、
「うるさいわね!もう寝ちゃいなさい!」「ご飯になったら起こしてあげるわ!」
と、無理やり?寝かせてしまうのだ。
もっとも、ダイニングで待っていてもらっても、途中で待ちくたびれて
「もう帰ります。お休みなさい」と自ら寝てしまうこともあるのだけれど・・・

週3回のデイサービスから帰ってきたときも。
午後のお昼寝をしてないから、眠たいでしょ?「寝ちゃいなさい!」
と、布団の中に押し込んでいる・・・

確かにねぇ。眠いんだろうけど・・・
そんなわけだから、「夕食ですよ」と起こすと
「??もう、朝になっちゃったの?」「夕ご飯?食べます」「朝か夜かわからなくなっちゃった」
と、混乱してしまうのです。

歯磨きの後も、なんだか、着替えてヒゲをそって「出かけよう!」
という気分になるらしい。(鏡に向かって髪の毛を整えてるし・・・)

「まだ夜なの・・・これから、寝るのよ」といえば、「そうか?」と納得して寝てくれるのだが・・・
これって、いいのかなぁ?良くない気がする。

でも、実際問題、その時間をうまくジジのために有効に使うなんて私にはできないのが現状。
ババも私も同罪だ。

今日のデイサービス「ふれんど」は楽しく過ごせたようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/187