« ババ「ふれんど」スタート | メイン | 早起きは… »

桜の開花はまだだった

今日は大安吉日。
来年成人式を迎える娘の振袖ができて、届けられた。
さっそくジジの部屋で、着物を出してみる。ジジはきれいなものが好きだ。

娘が袖を通してみせると
「ほー!これはすごいな~特別だね。お正月とか着るのか?」
「来年成人式なの」
「ほー!そうか~。帯を締めるとまた一段といいね~」
しばらくご機嫌で眺めていましたが。娘が脱いで着物をかけてみると
「これ、誰が着るのか?」
・・・・「この子。来年成人式なの」
「ほー!そうかぁ・・・」とまたニコニコ。

ピンクと白のグラデーション。しだれざくらの柄。部屋にいてお花見の気分だ。

今日はデイがお休みなので、お昼を外で食べることにした。
ジジとババ、久しぶりに娘の運転で出かける。
「ジジ、どれがいい?」
選んだのは、「イチゴのミルフィーユ」
ジジには量が多いのだが、ケーキセットの付いたランチメニューにする。

以前、サラダとパスタでおなかがいっぱいになり、ケーキが半分食べられなくなったので
今日は、パスタを少し残すように、ケーキのお皿と取り替えた。
最近のジジの食欲はかなり旺盛でビックリする。

食後、公園に桜を探しにお散歩へ、
もうそろそろ、一本くらい咲いてるんじゃないかと思いましたが
咲いているのはこぶしと八重桜くらいで普通の桜はまだまだだった。

ジジは「こんなとこ来ちゃって、だいじょうぶか~。帰れなくなっちゃうぞ・・・」
と、不安そうにしている。
ジジにはここに来ている目的がわからないから、しょうがないのね。
今度の週末くらいには、咲くかな~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/156