« 噛んじゃダメ | メイン | 早起きジジ »

ひげそりの掃除

やられました・・・
電気かみそりを使ったあとに、掃除をしていました。
私のピンクの歯ブラシで・・・
しかも、わざわざ洗面所の歯ブラシたてから取ったのだ。
まあいいんだけどね、以前ジジに歯磨きに使われちゃった歯ブラシだから。

掃除するのはいいけど、歯ブラシはやめて欲しいな。
備えつけの刷毛なら指先で持つだけだから、そんなに力が入らない
でも、歯ブラシを握り締めてこすったら、また歯が壊れちゃうわ。
それに…どうもバラバラにしたら組み立てられないみたいだ。

髭剃りの間そばについていればいいのだけど、そうも行かないし。
まいったね。
とりあえず、歯ブラシは、片付けようかな。

さて、今日はケアマネさんが来た。
「ふれんど」の痴呆対応デイに行き始めて1週間。様子はどうですか?
もちろん、環境も施設も対応も、食事も整っていてこちらに通えて本当に感謝です。
「ふれんど」の他にももう一ヶ所、探してくれたところも、受け入れOKだったそうですが、
本当にタイミングが良く決まって、良かったと思います。

ジジがデイに出かけている間、骨休めをしているババですが、
用がなければ大半をベッドの中でテレビを見ながらうたた寝をして過ごしてしまいます。
これでは、即席痴呆寝たきり老人を作っているようなもの。
もともと、人見知りで、なかなか自分から地域のサークルに入っていけるような人ではありません。
すべてお膳立てができて「さー、どうぞ」といわれないとなかなか入れないタイプです。
そこで、一度「ふれんど」を見学して、良ければ、週に1回くらい行けるように申し込んで見るという話になりました。

同じ施設でも、痴呆のクラスとは食事場所も別。プログラムもお部屋も別です。
でも、どんな食事なのか?気になっていることもわかるし。
「ネイルアート」「和裁」「手芸」「絵手紙」「民謡」「中国語講座」「エステ」「料理」「いけばな」など、
いろんなプログラムが用意されていて、ババも興味を引かれているようなのです。
実は、私も行ってみたいくらい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/167