« 86歳になりました | メイン | ひげそりの掃除 »

噛んじゃダメ

ジジは、毎食後いくつかの薬を服用しています。
その中に、まるでシリカゲルのような透明な丸い粒のお薬があり
「噛まずにお飲みください。腸でとけます。」とかいてあります。

ところが、ジジはその薬をもぐもぐと噛んでしまうのです。
「噛んじゃダメ!」「噛まずに飲むの!」食後に毎度繰り返されるバトル。
同じ食卓でその怒鳴り声を聞いている方が、いい加減うんざりしてくる・・・
とにかく、耳は良く聞こえないし、すぐ忘れるし…理解できないし。
なんか、いい方法はないかなぁ…?

良く観察すると、まだ食事が終わって口や歯の間に食べ物が残っている状態で
「はい!お薬飲んで!噛んじゃダメよ!」といわれている・・・
つまり、ジジは薬を噛んでるのじゃなくて、口に残った食べかすが気になってモグモグしてしまうのだ。
そして、「だめだなぁ・・・歯の間に挟まっちゃうよ。」
「だから、噛んじゃダメ!って言ってるでしょう!バカなんだから」
・・・・うーむ。

で、考えた。なんで噛んじゃうのか?「歯があるからだ!!」
入れ歯をはずしてもらえば、きっと噛まずに飲めるだろう。

まさか食卓で入れ歯をはずしてもらうわけにもいかないので
食後、薬を飲む前に歯磨きに誘導。口の中・歯の間をきれいにしたところで
「あ!お薬飲むのわすれちゃった!」と食卓に戻り、お薬を飲んでもらった。

歯がないと、すき間から薬や水がこぼれ落ちてしまうかも?と心配だったが
うまく、噛まずに飲み込めた。やったね!

その後、磨いた入れ歯を装着してもらって、無事完了!

ちなみに、ジジの入れ歯は総入れ歯ではなくて部分入れ歯。
だだし、ラッキーなことに、上は前歯・下は奥歯が入れ歯になってる。
つまり、はずすと、絶対にかみ合わない(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/168