« 結婚記念日 | メイン | どこか連れて行ってください。 »

家族会

神経内科の先生に地域の「認知症患者の家族会」への参加を勧められた。

「家族会」といっても、いつも行っている「デイ」にはなかった。
区の福祉事務所に問い合わせると、区内に2団体・保健相談所で尋ねることにした。

「家族会」というのは、保健所が主催しているのではなく自主的な任意団体らしい。
二つのうち、どちらも月に一回。月曜日と水曜日に活動していた。
水曜日はババの「デイ」があるし・・・月曜日にしようかな・・・

そこで、ババに「家族会があるんだって、行ってみない?」と声をかけると
「え・・・?ウーン、だって私が行ったってしょうがないし・・・」

(・・・あのね、ケアマネさんが来ても・看護士さんが来ても・神経内科の先生にも大変だ大変だと、話を聞いてもらってるのはババでしょう?。介護の苦労を話してストレスの解消をしてるのはババなんだから、そういう話をするための場として「家族会」の参加なんだけど・・・)
と、面と向かっては言わないけどね。

「だって、主にジジの介護をしてるのはババでしょう?じゃあ、ババも行かなくちゃぁ」
と、言っておきました。
仕事の休みをとって、ランチのついでに誘えば、ホイホイ付いてくるに違いない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/146