« ババ全快? | メイン | さくらんぼ »

ストレス?

朝から猛暑です。体がおかしくなりそう。
今日は、私の仕事が休みだったので、ばばと2人でお昼を食べながら
デイサービスのプログラムについてきいてみた。

6月から行き始めたTデイサービス。
まだ3回目なのだが、これといった明確なカリキュラムやプログラムが組まれていない。
そもそも、一般と認知症の区別がないので、どちらかというと認知症の人に対応する緩やかなペースで進んでいるようだ。

バスで施設に着くと、自分の名札の席に座り、周りの人とおしゃべり。
時間になると、その席で、簡単なゲームやクイズ、食事もその場。
食後もその場、おやつも、すべてその席から移動することはない。

まわりは、4人に3人は認知症の傾向がある人なので、中には、突然大声で叫び始めたり
食事の最中に、食器の中に頭を入れて、眠ってしまったり・・・
もう、それはジジよりも症状が進んだ人が多いらしい。
普通に会話できると思っている人も、話すうちに「どうも、へんだな・・・」と感じることもあるようだ。

「絵手紙」といっても、すでに印刷された絵に色を塗る「ぬりえ」。
どうも、もう少し症状の重い人に合わせているらしい。
もうひとつの「ふれんど」では、「絵手紙」もきちんと自分で筆を使って書いていた。
レクリエーションのプログラムも複数用意してあり、各自が選択でき。
「寄せ植」「手芸」「いけばな」など有料のプログラムなどもある。
「料理」では、みんなのおやつ作りをすることもあるそうだ。

Tデイサービス。は認知症の人が多くて、勉強になるけど、
「なんで、私はこんなところにいるんだろう?」と感じるという。
「でもまだ3回しか行ってないから・・・もう少し様子を見て・・・」
などと、思っているうちに、
「そうだ!この間の腹痛はデイサービスのストレスだわ!!」
とババが言い出した。

私「えー?そんなにいやだったら、無理して我慢してまで行くことないのよ。やめる?」
ババ「でも・・・まだ3回だし。花束ももらっちゃったし」
私「学校じゃないんだし、こっちはお金払ってるお客さんなんだから。がまんしなくていいのよ」
ババ「でも、上履きも置いてあるし・・・わがままだって言わない?」

という訳で、早速ケアマネさんに電話して、相談したのでした。
「我慢することはないんですよ」といって下さって、すぐに退所の手続きをしてもらいました。
さらに、ジジと一緒のバスでもいいから、「ふれんど」にもう一日いけるように調整をお願いし、
今週の金曜日から変更していただけることになりました。

もう、「Tデイサービス」に行かなくていいと決まったとたんに、急にご機嫌になり
饒舌におしゃべりを始めたババでした。
最初は、「もう一度行ってきちんとご挨拶してくるわ」と言ってたのに、
「もう、行きたくない!」全く・・・

ウーム、やっぱりババの話も時々いいてあげないと、ダメだなぁ。
そして、ババのおしゃべりを聞いていてババにピッタリの手芸キットを思い出した。
早速取り出し、手取り足取り講習会。かわいい天使の木目込み風のミニ額が完成。
我が家で、ミニデイサービスをしてしまったのでした。

うーむ、絵手紙の道具もあるし・・・生け花講習会もできそうだわ。
でも、やっぱり一人でやるよりも、仲間とワイワイおしゃべりしながら、作業するのが楽しいだろうな。
そうだ!私老後の楽しみに、デイサービスのボランティア講師やろうかなぁ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/126