« ドライマウス | メイン | ちょっと早すぎちゃったかな? »

入れ歯修理

しばらく前から気になっていたのだが、
ジジの部分入れ歯のピンクの部分にひびが入ってきた。
10月になって、私に時間の余裕ができたら、歯科医に連れて行こうと思っていたのだが、
いよいよ亀裂となり、とても10月まで持ちそうにない。

歯科医院に予約を取り、夕方仕事が終わった後に、ジジを連れて行く。
駐車場がないので、歯医者の付き添いはババに行ってもらう。
(認知症の状態や耳が遠いこと、本人は症状を伝えられない事・入れ歯の状態など、伝えたいことを紙に書いておく)

さて、歯医者が終わったジジ。車まで歩いてくる30mのあいだに
「おしっこがでたい」…あわてるババ。
まあまあ…トイレ探してるより、うちに帰ったほうが早い。

しかし、家に着いたジジはすっかりトイレのことなど忘れている。
…やっぱり…歯医者さんと、歩くのがいやになっちゃったんだ。
全く、困ったものです。

ババによれば、診療室でも、寝ているのに飽きて、騒いで起きたらしいし…
(やっぱり、中度の認知症と、書いておいて良かった~)

さて、問題の入れ歯は、きれいに補修されて来ました。
歯石の除去は来週の予約です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/63