« 黒ヒゲ危機一髪 | メイン | ドライマウス »

口腔ケア講習会

口腔ケアの講習会があるというので出かけた。
参加者のいろいろな悩みや質問を聞いて、私の困っていることが
とても小さなことに思えた。

介護者だけでなく、口腔の悩みを持った高齢者も多く参加され、
また、老老介護の方もいて、これから先の自分自身に起きる
いろいろな問題が見えてきて、とても勉強になった。

今までよくわからなかった、「誤嚥」
加齢により、口や喉の筋肉や舌がうまく動かなくなって
ものがうまく飲み込めない・むせてしまう。
食道に入るべきものが気道に入ってしまう。

「食卓で入れ歯をはずしてしまう」なんて、問題以前のこと。
それよりも、薬を飲むときに、上を向いて薬を流し込むなんてことは
危険極まりないことなのだとわかり、驚いた。

唾液が少なくなることによって、口が渇く。普段あまり意識していないが、
ドライアイと同じく、ドライマウスという症状が多くなる。
それに効く、唾液腺を刺激するマッサージや、
口の周りや顔・喉の筋肉を冷たいタオルでマッサージすることで、
口からものを食べられなかった人が、ものを食べたり飲み込んだりできるようになるなど、
驚くことがたくさんあった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/65