« プロレスのパンツ!? | メイン | ケアマネ »

伯母の49日

昨日は暮れに亡くなった伯母の49日の法要があった。
ジジを連れて行っても、理解できないし、無理なのだが、ババを連れて行かなくてはならない。
夫は仕事が忙しくて休めず、娘たちは部活とバイトのシフトが入って休めない。
という訳で、相談の結果、息子がジジを家でみてくれることになった。

朝から、昼食の用意をしてると、「あれ?でかけるの?」と夫。

!!!「49日で、代わりに行ってくれと、言ったでしょ?」全く・・・

法事も無事終わり、家に帰ると、ジジは家の中を徘徊しているものの、他には問題なく過ごしていたと息子の報告。
でも、帰ってきたら、ダイニングにテレビが付いてた・・・ジジがあちこちさわって押しちゃったらしい。

息子からのアドバイス
ジジのサンドイッチを一口大に小さく切ると、2つまとめて口に押し込んでしまうので、小さくしないほうがいいと思うよ。

実は、ちょっと前まではパンでもピザでも肉でも、ちょっと大きいと、箸で自分で小さく引っ張りちぎって食べてるので、(箸が折れそうなくらい)食べやすいように一口大に切っていたのだ。
よし、今度から、少し食べずらい大きさにすることにしよう。そうすればよく噛むし、食事の時間も長くかかる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/288