« ウォーキングシューズかリハビリシューズか? | メイン | 「老健」入所決定 »

精神科受診

精神科の予約日。
朝早いし、ジジだけを連れて行くつもりでいたら、ババも付いてきた。
1年ぶりの診察なので、簡単なテストを行う。が、○・△・□の区別は付くが、黄色と緑の区別が付かない。
名前や誕生日。ここまででどうやってきたか?一緒にいる人は誰か?など高度な質問は質問さえ理解できない。「は~。そうですか~」などとニコニコしている。

認知症の度合いから言えば、「要介護4」ただし、自立歩行・トイレ・食事も何とか自分でできるので、やはり「要介護3」が妥当な線か?
「アリセプト」については認知症の初期に有効な薬なので、もう中期を過ぎたジジには効果が望めないということで、中止にすることにした。「老健」に結果を知らせる。

帰りに、スーパーで買い物をする。いつもジジと二人のときは、カートを押しながら私の後ろをピッタリと付いてくるのだが、ババがいると、目標とする人が二人で見失ってしまうのか? 全く違う人の後ろにくっついていってしまう。そして迷う…まいったな。ババはジジを叱るし・・・「なんで勝手に歩いて行っちゃうのよ!」起こっても全然理解できないのにねぇ。あげくの果てにババの荷物は持たされる。ウーム。

山のような荷物を抱え、ジジの手をとり、エスカレーターに乗る。もう、二人連れてお買い物は無理だ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/319