« 精神科受診 | メイン | 介護予防? »

「老健」入所決定

老健に連絡。判定の結果、入所できることになりました。
当初、ショートステイを体験して、様子を見てから入所を検討するという話だったのだが、ショートの予約が2ヶ月先までいっぱいで、そのあとになると、また入所が遅れる。ババのストレス・虐待を考えると、少しでも早い入所がよいだろうという判断により、来週15日の午後に入所が決まった。急展開だ!

ババに知らせると、「大丈夫かしら・・・いきなりで・・・私、分からないわ・・・」

ジジの体調や精神状況を心配しているのか? 老健に入所させるのはババの精神的ストレスを減らすためなのだよ? それとも、あと3ヶ月、そばで面倒を見たいの?
「それはいや! 朝は、顔も見たくない!」
それじゃ、15日でいいのね?
「私、分からないのよ」

つまりは、顔も見たくないし、そばにいられるのも嫌だけど、自分が施設に入れることを決断するのもいやだということらしいのだ。なんということだ…

まあ仕方がない、息子である夫が了承し、ケアマネ・精神科医からもそれがベストであるという判断をもらっているということで、入所を決定。

持っていく荷物や・手続きに必要なものの準備に取り掛からなくては。

ケアマネさんに15日入所を連絡。
デイサービスとショートステイの予約を取り消す。3ヶ月入所のところをもう少し長期に見てもらえないかという点を打診してもらうことにする。
入所後は、区内のほかの老健にも入所の申し込み手続きをしておくこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/321