« 桜はもう少し | メイン | お花見日和 »

A介護施設 見学

午前中に予約したA介護施設の見学にゆく。ここは、他の施設で「手のかかる人は多分入れてもらえませんよ。」といわれていたところだ。
施設入所から2週間の様子と家庭での様子をきかれるが、現時点ではまだ退所の話もないので、これから3ヶ月くらいして、施設での様子が落ち着いた頃に、改めて受けつけの手続きをすることになった。
「ここは病院が併設されていないので、具合が悪くなれば、家族のかたが受診をお願いします。」
なるほどね。

建物はきれいで、1階には自動販売機なども置かれている。ジジが入る可能性のあるところを見学。建物自体が回廊式になっているのでぐるりと歩けるようになっているのだが、そのために死角になるところも多い。夜間の見守りが特に必要だったり、ベットの立ち上がりなどは、ちょっと大変なようだ。なんとなく、ここはナシかな~という印象だった。
目の前が図書館なので、わたしは気に入ったけど、ジジがいけるわけじゃないから関係ないしね。

さて本日は入浴日。こちらの都合で昼食前に行くことが多い。
行ったときには必ず、ヒゲををるように心がける。それがないと、なかなか時間ももてあましてしまう。
桜はだいぶ開いてきたが、風が冷たく、外出は無理。いつかお花見に行きたいものだ。

洗濯物をもらおうと思ったら、まだ早すぎて、浴室のカゴの中だった、もう少し遅い時間に行った方が迷惑をかけずにすみそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/350