« スタッフ会議 | メイン | 検査結果 »

胸が痛い?救急

昼休みが終わる13時に携帯に電話があった。
ジジが昼食後、みぞおちや胸の辺りが痛いと訴え、すぐに施設の医師に見せ対応をしたがすぐに痛みが治まらなかった。胸が痛いと言うので心電図を撮ろうとしたが、冷たいのを嫌がって、強く拒否するために心電図が取れない。前回の意識消失の事もあるので、一度精密検査をしてもらった方がいいのではないか?
と言うことで、これから提携病院に搬送したいと思います。ご家族の方に来てもらいたい。入院することになると思いますので、その用意と、個室になるので差額ベット代が15000円かかりますのでご了承下さい。

ヒョエ!仕方がないよね。職場に断って早退する。

保険証がいるので、一度家に戻り、ババを乗せて病院へ。

ストレッチャに乗ったジジは、胸のレントゲン・CTはなんとか撮ったものの、心電図で抵抗している。仕方がないので、ジジの頭の横で耳のそばで優しく、なるべく安心するように声をかける。
「ちょっと冷たいよ」「痛くないから」「私もやったことがあるよ」「大丈夫、ココにいるからね」「冷たくて嫌だよね…」なだめすかしながら、手を握る。もちろん病院の看護師2名施設の付き添い看護師2名5人がかりである。何とか心電図をとり終える。

次に採血。寝たままなので、様子が分からず不安になり起き上がろうとする。
こんどは何が何でも押さえつけても採血します。と言うので、看護師さんにお任せする。
ヤレヤレ、毎回検査には往生します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/355