« 「待機」よかったな~ | メイン | 手紙 »

施設見学

珍しく部活が休みだった娘が、ジジのいる施設を見学したいと言う。
入所相談のときにお世話になった支援相談員さんに、お話がきけた。
ジジのいるフロアで、入所者の様子を見ながら、職員の仕事を見せていただいた。

「この仕事は人に関わることが苦手な人には、向かない。入所者にはいろいろな人がいて、排泄のお世話などもあるので大変だけど、現場は楽しいですよ。」

ジジはダイニングテーブルの席について、おとなしく座っていた。正面に回ると、「おや」と言う表情をしたが、誰が来たかはわからない。それでも、ニコニコと笑顔を見せてくれた。隣にいたおじいさん(脳梗塞で体に麻痺があり、言葉がうまくでない)が、いろいろと説明をしてくれる。また、おばあさんたちも、何かと話しかけてくる。

ジジと同じような行動パターンの人もいて、(几帳面、片付け魔)職員がせっかく並べたものを端から重ねて片付けてしまう。((笑))
なかには、この人、面会者じゃないの?とおもうくらい、しっかりとして、一体どこが悪いんだろう?と不思議になるような人もいる。もちろん、一日中大声でしゃべってる人も・・・

娘の感想は「全然普通の人たちだね~!」確かに認知症は見慣れているかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/358