« 介護認定の更新 | メイン | 作業療法見学 »

風船バレー?

今日は都合でお昼過ぎに行ったら、10人ばかりが向かい合って椅子に座って、風船バレーをしている。
ジジも、自分の方に来ると積極的に手を出して、ふうせんを返している。
なんだか、ちょっと見ていて嬉しかった。

施設では、ヒゲをそったり爪を切ったりしているところを見たことがあるのだが、きょうは初めて「耳そうじ」をしてもらっている人を見かけた。やってくれるんだ~

帰りに、1階のリハビリコーナーでジジのリハビリについて聞いた。
基本的には転倒防止のための、足腰を使う運動らしい。個別プログラムもあるようだ。
おやつのあと、3:30~5:00までがリハビリの時間帯らしい。
理学療法士と作業療法士の方がいたが、ここの施設では明確に分かれているわけではなく、一緒にリハビリをしているようだった。

はじめは誰も同じに見えたが、よく名札を見ると、それぞれの仕事が書かれている。
そういわれてみれば、仕事の内容が違うなぁ。
そうそう、学生の研修らしき姿もみえる。若い人たちが男女ともいるのはいい感じだ。

ちなみに、介護士さんの服装はラフな感じのユニフォームで明るいピンクやブルーのストライプのエプロン。
療法士は白衣のような感じで、事務の女性は淡い花柄のシャツです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

娘が今の職場に職場体験しに行ったとき、実習服(ポロシャツとジャージ)を一応持っていったのです。

そしたら、まったく使いませんでした。ちょっとびっくりしました。私がヘルパーの実習に行った施設はお揃いの白衣みたいのだったので。

「収監施設ではないので。」きのこではそういった制服は痴呆専門の病院のほうでも着用しないそうです。

ただ病院のほうの末期病棟では、厳粛な終焉にご家族の気持ちを配慮して白衣に準ずるものを着ているそうです。

来月からいよいよ施設研修に入ります。利用者さんと調理するのですが、うちの娘料理できるかしら・・^^;