« 風船バレー? | メイン | ジジの声はどうかな? »

作業療法見学

今日は私は朝から用があって、出かけていたのだが、夜、家に帰ると娘が興奮した様子でしゃべり始めた。

実は娘が久々に部活がお休みということで、ジジのところのリハビリを見学に行ったのだ。学校から帰って制服のまま、地図を見ながら、ひとりで自転車で行ったらしい。

ジジのリハビリはもう終わっていたが、他の人のリハビリを見学して、作業療法士の方にいろいろとお話をきき、アドバイスももらってきたようだ。とにかく現場を見て、実際に仕事をしている人に話を聴くのが一番分かりやすいのかもしれない。
その後、ジジのところに行き、廊下をウロウロしていたジジとベンチに座り、いろいろとおしゃべりしてきたらしい。ジジ以外のおばあさんとも、鞄についているキャラクターのぬいぐるみの話をしたりして、おばあさんが楽しそうにしてくれたようで、嬉しそうだった。

ジジ以外のお年寄りの様子も気になるようで、前回会った人が、今日はどうだった・・・とか、いろいろな面が見えて、とても刺激を受けてきたようだった。

ただ、ジジをトイレに連れて行ったのに、リハビリパンツだったので、どうしていいか分からず、職員にお願いしなければならかったので、困ったといっていた。
あと、ジジの声がいつもと違って「ガラガラ声」なので、変だから様子を見てきてね。と報告。

なんだか、ずいぶん長い時間、老健で過ごしたらしい。それにしても、楽しそうだったな~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/366