« 久しぶりの買い物 | メイン | 発熱? »

お昼ごはん

ちょうど昼頃に行ったら、お昼ご飯の最中だった。
今日は、箸を使わず、味噌汁までスプーンで食べようとしていた。最後まで残っていたご飯も結局全部食べたようだし・・・。まだひとりで食べられる。

食事の後は、入れ歯を回収される。自分ではずしてどこかに置き忘れてしまうためらしい。
歯磨きをしてもらったら、はぶらしを他人のコップにしまおうとしている。
そういえば、家でも手当たりしだいの歯ブラシを使い、髪の毛までとかしてたもんなぁ~
もうほとんどのことが自分でできるとはいえなくなってきた。

ヒゲが伸びていたので、そってもらう。
廊下を歩いていると、鯉のぼりのぬり絵にジジの名前が書いてある。名前は途中で書けなくなっているみたいだが、鯉のぼりは丁寧にきれいにぬられていた。
「じじ、これ書いたの?きれいね~じょうずにぬれてるね」というと、自分の名前を見て
「ほー。そうだなぁ~」と自分で感心していた。まだ自分の名前は読めるらしい。

帰り際に、お気に入りのベンチにたくさん人が集まっていたので、ジジも間に座らせてもらった。
いつも、ニコニコしてるおばあちゃんに「お隣、よろしくお願いしますね」と言って・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/377