« 見回りモード | メイン | 体力向上目的のトレーニング(リハビリ)について »

予測できるかできないか?

日曜日の朝はリハビリもデイサービスもないので、施設は比較的静かだ。
ジジは先週散発があったので、頭がさっぱりしている。おヒゲがちょっと伸びていたので髭剃りを誘う。

誰でもそうかと思うが、これから先の予測がつかないときに、突然変化が起こると、それを拒んでしまうものだ。
じじの髭剃りも、同じで、いきなり機械のスイッチを入れてあごに当てようとすれば「なんなんだ!?」となってしまう。
というわけで、まず、髭剃りモードに誘導・あごのひげを触ったり、電気かみそりを見せたりと、準備の上で髭剃りスタート。
おかげで、今回は気持ちよく自分でそることができた。めでたしめでたし。

同じようなことが、入れ歯装着にもおこる。
食事の前に、ヘルパーさんがポンポン入れ歯を入れていくのですが、いきなり口の中に異物を放り込まれたじじは困惑する。
それで、すぐに入れ歯をはずして出してしまうことがあるのだ。
そんなときは、入れ歯なしでご飯を食べていたり、途中で入れ歯をはめたりするらしいのだが、まあヘルパーさんは大変だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/407