« 要介護4 | メイン | 見学予約 »

問題山積

今の施設にだいぶ慣れてきて、落ち着いて生活しているジジ。
このまま、何事も起きなければ、あと半年くらいいられるかなぁ?と思っていた矢先に
仕事から戻った私に、相談員からの電話。今朝、熱が39度でたという。急いで施設に向かった。

お医者さんに見てもらおうにも、診察の拒否が強いので聴診器ひとつ当てる事もできない。やっとのことでレントゲンと採血をしたらしいが、とにかく、治療も診断も難しいジジなのである。入所してそろそろ4ヶ月だが、その間に倒れたり、熱が出たり、毎月一度はそんなことが起きる。この様子では、健康状態が安定した人を一時的に預かる「老健」としては、ちょっと問題があるというのだ。

病院が近くにある、療養型介護施設で認知症対応の施設に移った方がいいのではないか?というのが医師の判断だった。
療養型って、病院に近いよね。ベットに立ち上がろうとするジジは大丈夫?拘束されるんじゃない?
作業療法的なリハビリはなくなっちゃうの?不安は大きい。
だけど、このままおいてはもらえないらしい・・・同じ老健でも医療や認知症専門のところで受け入れてもらえないだろうか?特養も申し込んでおいてください・・・。
施設によって対応はだいぶ違う。ジジにとって、どういうところが精神的に安心していられる場所なんだろう?自宅療養は・・・?・・・かなりきびしい。ごめんねジジ。
相談員さんに、施設をいくつか捜してもらうことにする。

その後ジジのところへ行くと、ステーション脇に置かれたベットで夕食の最中。
ここのところ見ていると、すっかりスプーンで食べるようになっている。
食べている途中で入れ歯を気にして・・・ガリ!??
なんと、入れ歯を割ってしまった。ああ、どうしましょう。介護士さんの指示待ちです。
問題山積です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/411