« 新たな住み家へ | メイン | 車椅子? »

ケアマネ

要支援2となったババは、ケアマネの訪問が2ヶ月に一回になった。
今日は、訪問日。前回、本来なら訪問月でない7月に、予防介護のリハビリについてババが不満を訴えていた。

その後、こちらが書いたお願い文や、医師のコメント・施設長の回答を持ち、役所の包括支援センターへ状況の説明と、ババの状況の改善に付いて、お願いしてくれていたのだ。
その結果、やはり、個別の状況が違うこと、同じ要支援2であっても、脳梗塞などの後遺症で動きが不自由になっている人と、病気で、リバビリ自体が困難なケースがあると認めていただいた。
包括支援センターから、施設長のほうへ連絡が行き、その結果、ババは無理なリハビリを強要されることがなくなったということだ。

やっぱり、声を出していかなくては、気持ちは届かない。
ちなみに、要支援が対象の、介護予防保険対象のデイサービス+機能訓練をきちんと実施しようとしている施設はまだまだ数が少ないらしい。

受け入れ態勢と、リハビリの技術など、それから利用者の意向もあって、なかなかうまく軌道に乗るまでには、まだまだ時間がかかりそうな制度だ。
とりあえず、ババは無理な運動を強制されないので、ホッとした様子。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/436