« お昼寝中 | メイン | ノロウィルス »

チョコレートムース

今日は都合により、ひとりでジジのところに行かなければならない~と思っていたら、
ババが「私も連れて行ってもらえるかしら~??」というので、二人で出かけた。

先月は靴でなくモコモコ靴下だったので、もう足は元に戻らないのかと思っていたら、今日は、靴を履いて、椅子に座っていた。
8月に入院していらい、ジジが車椅子でないものに座っているのを見たのは初めてだった。
足の腫れが引いて、靴になったから、少し移動させてもらえるようになったのかな?

バレンタインのチョコをお土産に持っていったので、1階のラウンジでお茶を飲むこととにする。
けれど、ジジは見慣れない風景に落ち着きなく辺りを見回している。暖かいココアとチョコレートムースでようやく安心したようだ。

ババは「ねえ、わかる?わからないの?」としつこく質問していたが、半年も会ってないのだし、大体家にいる時から、誰だかわからなかったのだ。家をでてから11ヶ月・・・わかるわけないのに、やっぱり、「ねえ、わかる?」と確かめたくなってしまうのね。

ジジは、わからないなりに、私たちが笑うと、一緒に口をあけて笑ってくれる。楽しい雰囲気は共有できるみたいだ。一ヶ月に一度しかいけないけれど、それでも、やっぱり会いに行けばジジにとってもいいことなのかな?家にいた頃の、困ったような眉間のしわがなくなって、わからないなりに、落ち着いた穏やかな表情を見ていると、ここに来てよかったのだと思う。ジジにとっても、家族にとっても・・・
じじまたね。元気でね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/554