« 地域包括センター | メイン | 情報収集 »

特養を見学

昨日連絡があった施設に見学に出かけた。
介護保険制度ができる前から、ある施設なので、「古いし、狭いです。最近できたところはホテルのようなところもあるらしいですね」と、案内してくれた相談員の方はいうけれど、そんなにいうほどではない。

家から車で20分くらい。今のところは1時間以上かかるから、ここは近い!おおきな魅力!
施設は定員50名、こじんまりとしている。住宅地なので、1.2階は木立があってちょっと日が当たらない。3階は明るかった。1階はデイサービスをやっている。
服装は私服。パジャマと部屋着。3~5組くらいを用意。私物は段ボール箱2個くらいにまとめるそうだ。(大きなクローゼットはないので・・・)
洗濯はやってもらえるので、老健のように頻繁に行かなくても大丈夫。

病院は老健のときと同じような感じ。具合が悪くなれば、家族が入院の手続くなどを行う。
そこが、今いる病院との違いね。まあ、実際には全部私が対応するわけだから、私の負担は増えるか?ジジにとって、どっちがいいのかなぁ・・・

一番違うのは「料金」。半分以下で済む・・・これって、かなり大きいんじゃないか?

いずれにしても、私は嫁の立場。最終決定は息子の判断。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/666