« 「療養型・介護保険」→「治療型・医療保険」 | メイン | 熱が出てきた »

早めにお引き取りください

雪の予報が出ていたので、予定を早めてジジのところへ行った。

先月分のお支払いを済ませて、病棟へ向かおうとすると、院長先生に会った。

「いま、風邪が流行ってきているんですよ。病棟へ行くときは、手の消毒をして
なるべく短時間で、お願いしますね。」

そうそう、入院している人はみんなお年寄りばかり、抵抗力もなくなっている。

ジジは、小さな床ずれができているようで、ウォーターベッドを使っている。
床ずれができないように、体位をこまめに動かしてもらっているようなのだけれど、
「上向が好きなようで、横にしてもすぐに上を向いてしまうようなんです」
というわけで、床ずれは後ろの腰辺りにできている。

痩せているので、骨が直接当たっている感じ。見た目には痛々しいのだが、
本人はさほど痛みを感じている様子ではないらしいと聞いて、ちょっと安心した。
痛みを耐えてるのだったら、辛いもの。

そういえば、ジジは家にいるときも、まるでお地蔵さまのように、
お行儀よくまっすぐ上を向いて朝まで眠っている人なのでした。

院長に言われたので、早々に退散です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/709