« すきやき | メイン | ケアマネさん »

「お茶」しましょ。



きのう散歩から帰ってきたジジが、家の中をあちこちのぞきながら、うろうろしている。「あのー。私のうちはここでいいんですよね?」
自分の部屋の場所も、確認してる。確認するほど広いうちじゃないんだけどなぁ。


ヘルパーをしている近所の友だちを家に誘って久しぶりに「お茶」をしました。
彼女も義父母と同居。両親の様子はまあ似たり寄ったりです。
うちの両親の介護申請については、いろいろと彼女にアドバイスを受けました。お互いの状況もわかるし、なによりあれこれしゃべっていると、「うちだけじゃないんだぁ!」と心強くなります。(でも彼女のところは、まだ両親の抵抗にあって介護申請はできないの)
なんたって、家の中に閉じこもって、一人で介護を抱え込んだら大変!
おしゃべりはストレス発散・元気の元です。

そこへ、ババが「私のコーヒーもあるかしら?」とおしゃべりに参戦。
にぎやかなダイニングの気配が気になったのか、お昼寝から起きたジジも「ご飯かな?」と顔を出し、どこの人かわからないけど、顔は見たことがある3人の女性軍に交じって、なんとなくおしゃべりをしてる雰囲気に(o^-^o)

ババの「大昔話」にも花が咲き、まさに井戸端会議~でした。

少し前までは、子供や学校の話題が中心だったのに、いまや顔を合わせればジジババの話ばっかりになってしまいました。時は流れていくのね。

サー!今日は今年最後のデイサービスです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/222