« 洗濯物をたたむ。 | メイン | 迷子札 »

入浴介助

朝8時。まだ朝食も終わらないうちにセンターからの電話。
「今日は9:15分に伺います」

ババは「早く早く」と大慌て。あれして!これして!
一方、状況がまったくわからないジジは、のんびりマイペース。
そんなにいっぺんに言われたって、「???なんだ?」

 そんなに急がなくたって、大丈夫なのに~と思うのだけど、なんと予定よりも早くお迎えの車が到着!
 ジジは何がなんだかわからないうちに出発!

 デイサービスでは入浴介助をお願いしている。週2回、しっかり洗ってもらえるので、ちょっと楽になりました。

 今まで、家では自分ではきれいに洗えないので、時々「お背中ながしま~す!」と浴室に侵入して頭から足の先まで洗わせてもらっていた。あんまり石鹸をつけすぎても、肌がカサカサになってしまうので、要注意。
 元気なうちはジジの身体を見ることなんかなかったけれど、下着のゴムがあたるのか?赤く筋が付いていたりするので、たまにはチェックしておかないと・・・年齢を重ねると、皮膚が傷つきやすくなってくるみたいです。

 連絡ノートを見ると、体操は積極的に参加しているらしい。「午後は「帰宅願望」が見られます。」(そうか・・・眠くなっちゃったのかな?)でも、落ち着いていると書いてあるし・・・。その日によって気分もいろいろなんだろうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/228