« 束の間の休息 | メイン | ころんだ?よろけた?ぶつかった。 »

もったいないもの。

ジジは、紙を大切にします。ティッシュペーパーは2枚組になってるのを1枚ずつにはがし、一枚をティッシュの箱に戻します!!これ、ダイニングではやめて欲しい。
はがした紙を、さらに半分か1/4に切って、小さくたたんで使うんですね。
で、またそれを広げて干したりするわけです。
「お前に使えって言うわけじゃないんだから、いいだろう!?」って言うけど・・・
かなり不衛生だよねぇ。言っても無駄だけど。

きっと昔「紙」は貴重品だったのでしょうね。だから、もったいないと思うんだわ。

で、対照的なのが「水」。これはジジもババも絶対に節約しない。勢い良く流していても平気です。それこそ「湯水のごとく!」
多分、子供の頃は井戸水だったから、水道代なんていらなかったのだろうと、推測してます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/197