« 掃除 | メイン | 帰宅願望 »

ジジの夕方のスケジュール

3:30 お昼寝から起きておやつ
4:30 入浴
7:00 夕食
8:00 就寝

お風呂から上がって、夕食までの約2時間を
「ごはんかな?まだかな?もう寝ちゃった方がいいのかな?」と迷っています。
今日は、日曜日でみんながダイニングでおしゃべりしていたので、
「ごはんだ!待っていよう!」と一緒にテレビを見ていましたが、待ちくたびれたのか6:20に
「もう帰ります。おやすみなさい」と部屋にもどってしまいました。
でも、7時に起こして夕食。さっと食べて、歯を磨いて、8時前に就寝。

ところが夜は長い・・・
夜トイレに行くたびに、家族の誰かに会い。ダイニングに明かりがついていると
「ごはんかな?起きた方がいいかな?」
どうも、「起きたら。ごはん」とインプットされてしまったようだ。

子供たちの帰りが遅いとき、夜10過ぎに夕食をとることもたびたびある。
「まだ夜なの。今学校から帰ってきたの。私もこれから寝るのよ。」
「朝8時まで寝ていていいからね」というと
時計を眺めて、「8時か~ずいぶん眠れるな」と納得してくれるんですけどね。

家族との生活時間が大きくずれているので、混乱しちゃうのよね。
ごめんね。ジジ・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/203