« ジジは快調! | メイン | ジジの夕方のスケジュール »

掃除

脳神経外科の先生に「掃除をしなさい」といわれていたので、「やってみる?」と掃除機を差し出したら、ものめずらしそうな顔をして、掃除を始めました。
今まで、ジジの掃除は「ほうき」か「雑巾」だったので、掃除機はちょっと悪戦苦闘していましたが、もともと几帳面なタイプなので、隅のほうまで丹念に掃除機をかけていました。

考えてみれば、いつも誰かが掃除機を使っているのは見てたのね。
ついでに、ジジの部屋から、廊下・ダイニングキッチンまで掃除機をかけてもらいました。
まあ、そばにいて、あちこち片したり移動させたりしなくちゃならないから、自分がやった方が早いような気もするけど、手伝ってもらった方がジジの気分転換にもなるし、私も楽した気分になるし・・・(笑)
今度は、雑巾がけしてもらおうかなぁ。

ついでに乾いた洗濯物もジジの部屋に持ってゆく。最近は、慣れたものですぐにたたんでくれるようになった。たたみ方にいろんなバリエーションがあるのはご愛嬌ですね。

そうだ!明日は古紙回収の日。ジジに古新聞を片付けてもらおう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/204