« 救急車! | メイン | ジジは快調! »

脳神経外科へ

昨日のO病院へ脳神経外科の外来に行きました。
脳波は失敗して取れなかったので、血液検査の結果と脳の写真を見てもらったところ
脳梗塞などの兆候はなく、脳が年相応に小さくなり、隙間ができているのはしょうがない。とくに心配することはないそうです。
「認知障害」も、名前と生年月日がちゃんと言えたし、聞かれたことでわからなかったことを、あとから思い出したりしました。
先生は主に、ジジに会話を投げかけて、その様子を見ていました。

結果的には、けいれんについては特に心配するような点が見られない。
水分をしっかり取る・新聞の見出しを音読する・家の中の掃除をする・という宿題をもらいました。
そして、様子が変だったらすぐ来ること。1ヶ月に1度は顔を見せに来るように言われました。お薬もいらないし、デイサービスも入浴もOKだそうです。
「がんばって、長生きするんですよ!戦争で若く死んでしまった人の分も生きるんです。100歳まで、あと15年は生きられますからね~!」と檄を飛ばされて帰ってきました。

ジジ?なんだか神妙な顔をしてうなずいていましたよ。

でもよかった~。これで一安心です。
やっぱり、ジジには何か仕事をしてもらわなくっちゃなぁ。

そういえば・・・ジジ。救急車に乗ったことは覚えているらしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/206