« 食べちゃった!? | メイン | 歯医者さん »

歯が抜けた!?

歯磨きのお手伝いをしています。
入れ歯をきれいにして、自分の歯は、本人に磨いてもらっているのですが・・・
今日、入れ歯を渡したら、奥の歯茎が痛いといいます。
そこは歯がないのだけど、本人が気にして歯ブラシをしている場所・・・
歯茎を刺激しすぎて炎症を起こしてるんだろうか??
「口腔ケア」どうやったらいいの?

磨き終わった入れ歯を装着してもらったら・・・

あれ?今まで隙間がなかったのに、今日は歯がないところがある!?
私「どうしたの?」
ジジ「アー、そういえばさっき・・・その辺に置いたよ」

あたりを捜してみると、歯が一本きれいに抜けている。
そして、前歯の部分にぽっかり穴が開いている。

はぁ~。出血なんてしなかったのかな?
痛くなかったのかな?

いずれにしても、歯医者さんに連れて行かなくちゃダメだなぁ。
ヤレヤレ・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/216