« あけましておめでとう | メイン | 食べちゃった!? »

エアコンかガスファンヒーターか

実家から戻ると、待ちかねたようなババ。
「エアコンを止めようとして、椅子に乗って送風口をふさごうと手で押してるの」

ジジの部屋にはエアコンが付いています。ところがエアコンのスイッチが入っているのが気になって、赤いランプを見ると「明かりがついてる」と消したがります。
そこで気にならないように、ランプの上に黒のビニールテープを張りました。

ところが、明かりが見えなくても、送風口が開いているのが気になって、
リモコンで消してしまいます。それで、「寒い寒い・・・」
なので、リモコンを隠してしまいました。

そうしたら・・・↑上記のように手で送風口を閉めようと思いついたらしいのです。

以前はエアコンはすぐ暖かくならないからと、ガスファンヒーターを使っていたのですが、すぐにコンセントを抜いたり、ガスの元栓をはずしてしまうので、毎日のようにバトルが繰り返されていました。
(ジジはガスの元栓をはめ込めないのです。そして、腰が痛いババはガス栓をセットするのが大変なのです)

あげくの果てに、コンセントだけさして、スイッチを押すので「カチカチカチカチ」
それも、寒いからファンヒーターをつけるのではなくて、「鼻をかんでぬれたティッシュを乾かす」という、常識を超えた目的のためにスイッチを入れるのです。
(ちなみに、夏は扇風機でティッシュを乾かしていました)

なので、ガスファンヒーターは危ないので片付けてしまったのですが・・・
「エアコンは温まりが悪く、消してしまうから」という理由で
「やっぱりファンヒーターを出してちょうだい」というババの要望でした。

ガスは危ないから心配なんだけどな・・・しょうがない。
ガスファンヒーター復活です。(;ヘ;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/218