« デイサービスふれんど | メイン | 腫れがひいてきた。 »

ジジの住んでる世界

たとえば、メキシコとかロシア・・・英語圏ではない言葉が通じない国で
自分がどこにいるのかもわからず、周りに知っている人が一人もいない
そんな国で、お金もなく、仕事もなく、これからどうしたら良いのか見当も付かない。
ただただ不安な気持ちを抱えてたった一人で立ちすくんでいる。

自分がそういう状況におかれたことを想像してみる・・・・

多分、ジジはそういう不安の中で生きているんじゃないだろうか?
自分の居場所は小さな宿の一室だけ・・・

たとえ家族が優しく接したとしても、
「この人は、なんでも良く知ってる親切な人だなぁ」と感じるくらい。
家族ではなくても、介護士さんでも、同じなんだろうな。
それはそれで、いいのだけど・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/191