« 進んだ?かも・・・ | メイン | ちょっと、ひとまわり »

精神科→デイ家族会

今日は忙しかった。
午前中、ジジを「ふれんど」に送り出してから、精神科へ
予約を取ったけれど、1時間くらい遅れて診療。
といっても、本人はいなくて、ババと私で「あーだ。こーだ」

先生によれば、この状況は発症3年にしては進行が早い。というので考えてみると
4年前に白内障で入院したときに、夜中に点滴の針をはずしてしまったり
「俺をこんなところに入れて、みんなで旅行に行った」と怒ってみたり
思い起こせば、あれも痴呆だった。

さらに前に、自分のうちの墓地に隣の人が「骨壷を入れちゃったから、見に行く」
といって、出かけたけど、実際には墓地まで行った形跡がなかったとか・・・
発症してから5年くらいたっているのかもしれない・・・

というと、6年目は「失禁」の時期ですよ。と先生。「え~!」
まあ、しょうがない。覚悟を決めるしかないもの

午後から「ふれんど」の家族会へ
介護保険制度が変わるということで、そのことの状況説明だった。
要介護3のジジには、大きく問題はないけれど、要支援・要介護1といった
比較的経度の人の、デイ利用が少し変わるようだ。

さて、一緒に行ったババが、施設を見学してちょっと気に入ったようだ。
トイレもきれいだった。窓も大きくて明るい。職員の人も親切そう。
という訳で、早速ケアマネさんに連絡して、デイサービスの利用をお願いした。
すぐに「ふれんど」と連絡を取ってくれて、水曜日に行ける事になりました。
家で、ベットにもぐりこんでいては、どんどん体調を悪くしてしまう。
「予防」のためにも、デイでいろんなプログラムを体験できるといいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fukuro-books.net/mt/mt-tb.cgi/164